fu_33’s diary

日常で感じたことを表現します

マジカルミライ2023 大阪公演2日目昼 (前半戦)

前日

応募したのは3月の終わりくらい。当選したのはまさかのSS席。4月初頭にお金を振り込んだ。1万円くらい。

確定していたセトリを何度か復習。良い曲ばかりだった。

前夜

夜にバイトがあった。帰りにチケットの発券をセブンイレブンでした。これにはお金はかからなかったので意外だった。それと、帰り道にスーパーにも寄って水分を買った。ペットボトルに換算して3本分。

バイトのせいで寝そびれたと言っても過言ではない。夜10時に寝るはずが、時計が示すは午前2時前。仕方がないのでセトリの復習をした。

当日朝

朝の4時にアラームが鳴った。すぐに起きれた。少し眠気が残っていたが身支度を進めた。コンタクトを付けるのが少し大変だった。寝不足のせいか、目が乾燥して辛い。

京阪の始発と大阪メトロを経て会場に向かった。京阪線で同じ駅に降りた人の後ろについていったが少し迷った。大阪メトロに乗り換えたあたりから、公演目当てっぽい人たちが増え始める。服に初音ミクがプリントされていたり、法被を着ていたりでびっくり。しかも朝の7時前だというのにインテックス大阪最寄りに至る電車はボカロファンで埋め尽くされた。ぎゅうぎゅう詰めだったので、イヤホンでセトリを復習する暇すら与えられなかった。

会場に着いてからも驚きの連続だった。開場時刻7時ちょうどに着いたのだが、その瞬間目の前の人たちが走り出した。スタッフがしきりに歩いてくださいと言っている。どうやら企画展の入場整理が始まったらしい。一応、注意に従って歩いて並んだ。一つ前にいる方のバッグを見て本日数度目かの驚愕。ミクのぬいぐるみがたくさん付いていたのだ。いや、周りを見渡せば、缶バッジやぬいぐるみで装飾している人ばかりだ。対して特徴の無い自分。これぞ無個性。

とある記事で、大阪の企画展への整列は屋根のない外で待機させられると知っていた。だから日焼け対策として帽子と日焼け止めを持参した。しかしこれらに活躍の機会は見出せなかった。なんと3号館内で待つこととなったのだ。ここで一つ失敗。レジャーシートを忘れた。仕方なく地面に直接座った。待機中はやはりセトリの復習。

 

実はもう一つだけ驚いたことがある。男女比だ。てっきりうちの学部の如くになると思っていたが、実情は5.5:4.5くらいの割合。予想より遥かに女子の多いこと。ボカロファンに対する偏見があっさり覆されてしまった。

企画展前半戦

待機所で約1時間半待ったのだろう。体感40分くらいの無の時間だった。9時になると列が進みはじめた。いよいよ企画展が始まった。まずは公式物販、と言いたいところだったが、そのブースの場所が分からなかったのでしばらくうろちょろした。この間、ミク特集の新聞記事やステッカーなどをもらった。企画展に入場してから20分ほどでようやく公式物販の列に並んだ。その間に貰い物を整理しながらTwitterをチェック。タイムラインに公式物販の販売情報が流れ込んでくる。法被とアルバムが即売り切れ、と。なるほどコミケを戦場と形容するのも納得がいく。同様の光景がまさに目前で繰り広げられた。しかしお目当てのTシャツは十分量の供給があった。おかげで無個性を脱却できた。他にもペンライトやパズルなどを購入して1万弱を溶かした。

公式物販の波から解放されたあとは、他のブースで再び記念品集めに徹した。カプセルトイがあったので並んで引いた。参加型の企画があったのでもちろん参加した。他にもアプリをダウンロードしてチェックインしてみたり、ペンライトの使い方を覚えたり、コスプレイヤーと写真を撮ったりした。昨日の疲労や目の乾燥さえ忘れるほど楽しんだ。大分落ち着いたところで外に出た。このとき、ある一つの後悔が体を支配していた。重い。とにかく鞄が重い。着替えの服など持ってくるのではなかった。これは間違いない。いらない 全てはいらない。